修理屋さん

カテゴリー │店長日記

いつもお世話になります。

スマフォドクター磐田店です(`・ω・´)ゞ

先日はお休みいただきありがとうございました!
まぁ~日頃の行い悪すぎるみたいです(T_T)
雨は降るわ気温も寒すぎて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
んで、休み明けた昨日は・・・ほんと前世で何やらかしたんでしょうか?
まぁ~しかたない!次回の休み(3週間後)は外に出ないのはもったいないくらいの快晴を期待して(ΦωΦ)フフフ…

さて、いつもどおり休み明けはそこそこ忙しい!
んな中ある電話が・・・「パネルのガラスが剥がれてしまって直してほしい」との連絡が、このフレームが剥がれてパカパカの状態は非常に難しいです。
方法としては完全に剥がして接着剤の除去をして金属部分はバフがけして接着剤塗って接着する!
言うのはかんたんですがw
とりあえず端末を預かってパネルオープンすると?
他の店舗で修理しているようです。。。
話を聞くとバッテリーを交換しに行ったところ液晶パネルを壊したので部品を交換しておくとのこと・・・
これなかなかひどかった・・・端末はiPhoneXです。

iPhoneはXから有機EL(OLED)パネルを採用しています。
で、今ついているパネルはTFTパネルでした。
TFTパネルはバックライト方式の液晶パネルで有機ELパネルよりは価格は安いパネルです。

少し前の修理のようで当時の記憶だと価格差は2~2.5倍位価格差がある商品です。
パネル交換後はタッチ不良に悩んでいたようで「できればそれも」とのことですが、これはもう接着だけでどうにかなるものでもなく一式の交換が必要になります。

この修理屋さんすでに撤退されているのですがこの部品使っていた以上そこそこの不良端末が・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

部品の説明もなければiPhoneXあたりで液晶破損起こすのであれば12の端末からはとても修理できないレベルです。
なので撤退したのか・・・(;´д`)トホホ…
まぁ~実際、iPhone12からは修理しない店舗も結構あるようです。

ウチであれこれやってもいいですが閉店された店舗さんとは何も関係ないので費用はかかるわけでして・・・色々相談した結果新しい端末に変更して貰う形で決着!

修理に行ったつもりが壊されて部品は交換したけど最安部品でその後の使用に問題あり!が、閉店しているのでクレームもつけられない・・・と、まぁ~その店舗さんスキル不足と知識不足かな?
ウチにも電話あったのですが「お客さんの端末電池交換したが動かなくなったのでそちらで修理できるか」ってw
端末はiPhone8なんですが8はパネル外すときに触っちゃいけない場所があるんです!見た目まんまのSE2ではその箇所が改善されていますのでアップルの正規修理店でもトラブルが多くて改善になったのでしょう( ー`дー´)キリッ

修理屋は正直8割位はこのレベルです。
このレベルだとYoutube見ながら自分でやるのとあまり変わらないですね~お金もらっていいレベルじゃないですw

ま、店舗の判別は難しいですね!

最近、体調が悪いです・・・咳が出やすくなっているのですがその他全く問題なし!昨日のYahooニュースで「黄砂アレルギー」なるニュースが・・・症状は違うようですが喉がイガイガ(肺も少し)顔がかゆい(T_T)
花粉は全く問題ないですが粒子の大きさが原因か?

昨日からiPadの修理が多いのでひとり黙々と作業しています。

ってことで今日もボチボチやってます( `・∀・´)ノヨロシク




修理屋さん




同じカテゴリー(店長日記)の記事
連休明けの修理!
連休明けの修理!(2024-05-09 09:56)

昨日の出来事・・・
昨日の出来事・・・(2024-05-02 10:02)

5月1日の記事
5月1日の記事(2024-05-01 15:44)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修理屋さん
    コメント(0)