iPhoneXイヤースピーカーの交換でFaceIDが使えない!

カテゴリー │店長日記iPhone 故障/修理

いつもお世話になります。

スマフォドクター磐田店です(`・ω・´)ゞ

11月11日・・・アップルシリコンか?
また何か発表会があるようですね!
巷ではMacのラップトップ(ノートパソコン)では?ってことは新しいMacBookProってなるのではないかと・・・今使っているiMacがボチボチ切り替え時期でもあるのでいっそのこと・・・でも初期モデルって・・・ね~

ま~半年後くらいに評価見てからでも遅くないかな~( ̄ー ̄)bグッ!

あとはアメリカの大統領選も気になるしw

今日は修理以外にもやることいっぱいなんですがこの寒さで動き出しが・・・orz
寒いは寒いんですがやはり遠州・・・風が強い!
やる気が落ちていく~(;´д`)トホホ…

さて、先日修理させていただきましたiPhoneXのイヤースピーカーから音が出ない!(ま~電話ができないってことなんですが)
イヤースピーカーは電話での通話中相手の声が聞こえる部分です・・・が!iPhoneX、FaceID(顔認証システム)が(顔の凹凸を計測するセンサが)イヤースピーカーのケーブルにくっついています。
このFaceIDですがめちゃくちゃ厄介!
センサは基板とリンクしているのでイヤースピーカーが故障したからって交換するとイヤースピーカーは使えるようになるがFaceIDが使えなくなります。

FaceID自体もめちゃくちゃ弱くて落下時の衝撃や水没などでもほぼほぼ使えなくなります。(自社調べw)
全てではないですがかなり多いです(`・ω・´)ゞ
イヤースピーカー使えなくなってアップルで交換をお願いすると『その他の損傷』ってことで本体丸々交換になってしまいます。
ま~高額ですね!

今回交換させていただいたお客さんですがFaceIDは使っていないとのことで了承いただき交換を!
そんなに難しい交換作業ではないので通常は15~20分くらいですかね・・・心理的余裕をもらえるなら30分でw

確かにコロナでマスク生活も長くなるのでFaceIDはちょっと・・・って方も多いと思います。
iPhone12シリーズの電源ボタンのTouchIDが復活されなかったことは本当に残念です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

最近は老眼の進み具合からほとんどメガネ・・・orz
冬にマスクってホント、メガネが曇って見にくいDeath

んでFaceIDも使えないって結構ストレスですね~w

12sか13には搭載されること祈ります(ー人ー)

今日は電話で使っているiPhone5sのバッテリーがそこそこ劣化しているようで残量表示が正確にできん!冬の寒さもあって劣化したバッテリーには厳しい時期でしょう!
時間が開いたらちゃんと交換してあげようと思います( ̄ー ̄)bグッ!



iPhoneXイヤースピーカーの交換でFaceIDが使えない!





iPhoneXイヤースピーカーの交換でFaceIDが使えない!





iPhoneXイヤースピーカーの交換でFaceIDが使えない!





iPhoneXイヤースピーカーの交換でFaceIDが使えない!





iPhoneXイヤースピーカーの交換でFaceIDが使えない!

 



同じカテゴリー(店長日記)の記事
連休明けの修理!
連休明けの修理!(2024-05-09 09:56)

昨日の出来事・・・
昨日の出来事・・・(2024-05-02 10:02)

5月1日の記事
5月1日の記事(2024-05-01 15:44)

修理屋さん
修理屋さん(2024-04-26 10:28)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iPhoneXイヤースピーカーの交換でFaceIDが使えない!
    コメント(0)