AppleID

カテゴリー │店長日記iPhone 故障/修理

いつもお世話になります。

スマフォドクター磐田店です(`・ω・´)ゞ

暑くなりましたね~(;´Д`)
や~~~っと夏って感じですが朝のジョギングがこたえるw
いつも走っているんですが今日くらい暑いと流石に体がついていかんw
汗が出すぎて出すぎて、、、この時期外仕事の方ホント尊敬します(`・ω・´)ゞ

実は今日、磐田警察行ってきます!
先日置き引きにあったお財布類が出てきたようです。
まさか出てくるとは・・・詳細はちょっとお話できませんが、無事ではないようですがちゃんと戻ってきそうです(`・ω・´)ゞ


さてさて、昨日ですが夕方頃お母さんと息子さん2人で使い方のご相談!
何でも確認すると同じアカウントで2台使っているようです。
1つはお母さん、もう一つは子供
で、アカウントは同じでAppleIDにログインしています。

問題は息子の端末のストレージが一杯でなんとかしたいらしいです。
これも、先日上げた『その他』が半分以上になっていてアプリも取れなければ写真も保存できないと・・・
その他を簡単に消すにはiCloudのストレージをアップグレードして一度バックアップを取ってそれを復元する!(iTunesでもOKなのですがPCがないとのことでしたので)

簡単に使うならこんな感じでいいのですが・・・

ここで問題はお母さんと息子さんが同じアカウントを使っていること!結局どこかで自分のアカウントを造ったとき、お母さんのAppleIDで取得したアプリのデータは自分のものにはできません。。。かと言ってお母さんのアカウントをずっと一緒に共有はできないし。。。

アカウントで困った方はわかると思うのですが自分用(本人確認ができる)でないとアップルでパスワードを作り直したり端末の不具合の相談なんかも受けてもらえないですよね~

うちのような修理屋さんでもある程度できるのですが大元を掴んでいるのはやはりアップルやGoogleなどになるので本人確認は重要です。

今回のおすすめは・・・全部諦めて新しく一からやり直す!
このまま行ってもいいことなし!!

最近年配の方の相談も多いのですがAppleID(Emailとパスワード)この辺は最低でも頭に入っていないと・・・この先数年から十数年(何十年も?)はスマートフォンが必需品になりますよ!ってお伝えはしています。
スマートフォンもいつかは買い替えしなくてはいけないのですがデータの引っ越しにAppleIDは絶対必要です(`・ω・´)ゞ

Googleのアカウントは13才から個人用のアカウントが作れます。(日本はそうなんですが国によって違うようです)
iCloudは使っていないのでわかりません(`・ω・´)ゞ

いま、自分のアカウントを子供にも同じアカウントで使っている方もゆくゆく本人用に切り替える準備を!

今はどうでしょう?小学校高学年や中学校入ったらお父さんやお母さんのお下がりを、家の中でWifiのみで使ったりするので使いだしの年齢は一時期よりだいぶ早くなっていると思います。

どこが正解かはわかりませんがね~

最近はキャリアさんで聞いても何も教えてくれないからってことで修理以外の相談がかなり増えているような~



AppleID




AppleID

 



同じカテゴリー(店長日記)の記事
連休明けの修理!
連休明けの修理!(2024-05-09 09:56)

昨日の出来事・・・
昨日の出来事・・・(2024-05-02 10:02)

5月1日の記事
5月1日の記事(2024-05-01 15:44)

修理屋さん
修理屋さん(2024-04-26 10:28)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
AppleID
    コメント(0)